Counter

9月1日(金)

「出現する敵と落とすアイテムが同じになる現象を活用してオニオンシリーズを楽に集める」方法を検証している方がいらっしゃるようですね。

僕が先日書いたことがきっかけとなったようなので、喜ばしい限りです。

そこで提案ですが、この方法についてのことを極限DBとの共同開発コンテンツみたいにするのはどうでしょうか?

その方が圧倒的に検証も早く終わりそうですし。

あと、腕熟練度のせいで状況再現ができなくなるのなら魔法を使って3色ドラゴンを倒せばいいと思いますよ。時間はかかりますが。

魔法関係に隠しパラメータはなさそうなので。


8月31日(木)

聞いた話では腕熟練度なる隠しパラメータが存在し、攻撃回数に関わってくるらしいので

熟練度を上げる際にはゴブリンではなく、そこそこ強い敵を相手にし、両手に盾を装備してたたかうのがいいのかもしれない。

と思って両手盾で敵を殴ったら普通に両手素手で殴ったときと同じダメージが出た。片手盾片手素手でも同じ。なにこの仕様。FF2を見習え。


8月30日(水)

今日はエンカウントの調査。

とりあえずてつきょじんがいるフロア及びその付近の海底で調査。エンカウントはその時点での乱数に依存してますね。

ですがどうも乱数表が変な気がします。

メニュー画面開閉で乱数が動いているはずなのに出現する敵の組み合わせが変わらなかったり。数は全く同じではないですが。

ひょっとしたら乱数表は0〜2^n-1までの数字を並べただけで、乱数表の値が○〜○ならこの敵の組み合わせが出る、となっているのかも。

で、メニュー画面開閉だと乱数が1しか動かないため敵の組み合わせは結局変わらない、とか。

・・・いくらなんでもそれはないか。

 

熟練度が1違うだけで敵の攻撃によるダメージが変わり、同じ戦闘を繰り返すことができなくなってしまいました。

つまり熟練度が1違うだけでも計算式に影響を及ぼすということ。

経験値が違っても同じ戦闘を繰り返せる(レベルが違うと無理かも)ので

28日に書いたやり方でオニオンを集めるには熟練度を99にしないといけない。

前回4つ程度なら、と書いたのは4匹倒してもレベルが上がらないからですが、熟練度が上がってしまうならどうしようもない。

 

なんか乱数表が2つ(もしかしたらそれ以上)用意されている気がしてきました。


8月29日(火)

意外なことにダメージはちゃんと片手ごとに計算してるっぽいです。


8月28日(月)

乱数調査。こちらが全く同じ状態で全く同じ行動を繰り返すとその結果も全く等しくなることは予想通り。勿論落とすアイテムもですよ。

この現象を有効活用すればオニオンシリーズもそれぞれ4つ程度なら比較的楽に集まるでしょう。

ただステータス(こちらの状態)によって結果が異なると思われるので、誰もがオニオンシリーズを楽に手に入れられるような環境は

レベル、ジョブ、熟練度、装備品、戦闘中の行動、移行期間かどうかを明記しなければ作れないでしょう。

逆に考えるとこれを誰かが調べるだけで誰でも楽にオニオンを取れるということですか。ひどい仕様ですね!

そうそう、メニュー画面を開くだけでも乱数テーブルは進む(by0-shiさん)ので

戦闘中違う行動をとるのが面倒だという人はメニュー画面を開く回数を調整するのがいいかも。って、その方が時間かかるか。

 

ステータス表及びMP表を全て埋めるには誰かをレベル99にする必要とルーネスレベル2で土のクリスタルを入手する必要があります。たるい。


8月27日(日)

この日はモグネットのみ。


8月26日(土)

クリスタルタワー登頂開始。やけに3色ドラゴンがやけに多く出てきました。4回も遭遇したぞ。64分の1じゃないのかよ。

ザンデ。何この打撃馬鹿。苦戦する要素すら無し。

くらやみのくものはどうほうで粉砕される。しょくしゅにはダメージが通るようですが、はどうほう前に倒すのは無理でしょう。

ザンデクローンも体力が多いだけ。

道を間違えて2ヘッドドラゴンのところへ。こいつも雑魚。固まる前から死者が出ないとか2ヘッドドラゴンじゃないだろ。

ケルベロス。3回行動でも雑魚は雑魚。ちゃんと回復させれば余裕。

ここでレベルアップ。MPやステータスを調べるためにジョブチェンジを数回した結果、能力値ダウン。

エキドナ。弱すぎる。多分四天王の中で1番弱い。

アーリマン。撃破直前にメテオが来ましたが、固めてあったので1500くらいしかダメージが出てなかったです。

ついにくらやみのくも戦。セオリー通り固めて殴ったら普通に9999ダメージ。おいおい・・・。

1回後攻はどうほう→先行はどうほうがきて導師1人にされるも、アレイズでなんとか建て直しに成功。この間はどうほうがこなかったのは何故だ。

その後は1人が回復しつつ殴ってたら撃破。撃破レベルは全員51でした。


8月25日(金)

レベル上げのときにHPを吟味してみようか、と思い実行してみた。

・・・明らかに初めに出るモンスターが固定なんですが。しかも全く同じように行動したらHPの上昇値まで同じになった。これはひどい。

初めに出るモンスターが固定なわけねーだろばーかと思う人は試しに電源を入れてから1回目の戦闘をドラゴンの住む山で行ってください。

必ずダイブイーグル×2が出るはずです。

 

ヘカトンケイル撃破。全員後列で戦闘開始してディフェンダーでドーピングした後攻撃役が前進して殴って終了。ゴミ。

ドーガとウネを放置してティターン撃破。先程と同じ戦法でOK。クエイク2連打が来なければ負けない。

ジョブ編成に悩む。ナ忍導は確定としてあと1人を誰にするか。ここから先は魔法防御が重要なので豆腐は入れたくないのですが。

 

結局もう1人は賢者にしました。どうせ白魔法しか使わないから導師でもいいんですけどね。

ドーガとウネを撃破。固めてから殴って終わり。単調だな・・・。

 

召喚獣トリオも固めてから殴って終了。ざんてつけんもおおつなみもメガフレアも来ませんでした。

いよいよエウレカへ。まずはアモン戦。

・・・なんですかこの雑魚は。バリアチェンジとか時代遅れなんだよ!

くのいちはとりあえず無視してジェネラル。デスが来てびびりましたが、幸い効かず。そのまま事故無く撃破。

魔法屋でアレイズを購入後、スキュラ戦。1ターン目のフレアと2ターン目ホーリーで1人ずつ殺されるも、アレイズで復活させて事なきを得る。

まもりのひかり狙いでカタストを唱えるも、出るのはざんげきばかり。とどめもざんげきでした。

てか結局白魔法以外も使ってますね・・・。

一旦テレポで脱出し、再突入。くのいち戦。ヘイストをイレースで毎ターン消せば3回行動のうち1回を潰せるので楽勝。

ガーディアン戦。こいつもリフレクをケアルで潰せば実質1回行動となるので楽勝。


8月24日(木)

おおネズミ撃破。HPは885〜978。

進みが遅いのは各ジョブについて各レベルごとのステータスを取ってるからです、と言い訳してみる。

キャパシティシステムだったら楽だったのになー。

てかこれジョブごとにMP決まってますか?モンクから黒魔道師にジョブチェンジした直後にMPがたんまりあったんですが。

それともしかしたら逃げ腰ダメージは表示されないだけで実は存在するかも。

あとステータスを取るためにリセットを繰り返してるのですが、なんか同じ敵ばかり出る気がします。気のせいまたは偶然であることを祈ります。

 

メドゥーサ撃破。雑魚。レベル上がりすぎか。HPは2858〜3174。

とうぞくグツコー撃破。話にならない。HP計算忘れる程(ぉ。

サラマンダー撃破。ファイアブレスで死にかけた。やはりこうでなくては。HPは5515〜5845。同じダメージばかり出てた。永久パターンですか?

新しいジョブになれるようになったのでさらに進行速度が遅くなりますよ(ぇ。

 

ハイン撃破。HPは知りません。なんか1回もバリアチェンジされなかった。なにこいつ。

その分攻撃が激しくて困りました。ラ魔法が1人に来ると即死するのは・・・仕様か。

最後はMPが尽きたので学者がアイテムを投げて撃破。温存しておいてよかった。まあ敵が落としてたけど。

 

クラーケン撃破。6970〜8166。またジョブが増えてしまった・・・。

 

ゴールドル撃破。8849〜9550。コンフュで全員混乱とかまじでやめてください。

ようやくステータスの算出方法判明。あとMPを回復させる技を発見。詳しい発動条件はよくわかりませんが。

 

MP回復技なんてありませんでした。すみません。ただジョブチェンジ後にMPが増える現象については解明しました。

 

ガルーダ撃破。1ターン目で全員先制ジャンプできたのが大きかった。HP計算は忘れましたが。

皆様もう聞き飽きたとは思いますが、シーフ強すぎ。クリティカルで9999ダメージ出たし。内部的にはもっと大きいダメージだと思うけど。

まあそんなこんなでインビンシブル入手。


8月23日(水)

23時にプレイ開始。音楽がいいですね。

ランドタートルのHPは103〜112か。最後ダメージ幅を抑えようとしてナイフを装備してみたり。

ジン撃破。HP計算忘れてた(ぉ。1ターンに2回攻撃してきますが、全員後列で1人は弓で、もう1人はブリザドで攻撃、2人回復と行動したら楽勝だった。南極の風必要無し。まあここで温存しても後々使う場所ないか。


DS版FF3極限攻略データベースに戻る

通常日記に戻る

トップに戻る