8月29日(金)
すこぼんさんの低レベルボス撃破レポート を拝見。作成お疲れ様です。
思ったことの中で書けるものだけ書いておきます(何。
まずゴンズ。
PONさんがPS2版新モンスターのみ使用低レベルボス撃破で使ってましたが、コワモテかかしや魔物の餌で休ませれば安全に回復できます。
こちらの方が先行に期待するより勝率は高いでしょう。開幕を耐え、2回連続で休ませることに成功すれば勝ちらしいです。
次イブール。
この前けい坊さんには話しましたが、イエッタ単独でも勝利可能です。
相手のローテーションにあわせて天空の盾→防御→祝福の杖or打撃で終了。こっちの方が楽かな?
命の木の実が1つ必要なのが非常に惜しいところですが。
最後にミルドラース。
変身前でのドラゴン化、天空の盾使用役としてのスライムナイト起用は考えにありませんでした。
前者は一長一短。誘発した波動で妖精の剣での守備力上昇を消されるのは痛いが、波動が来たターンは攻撃が来ない。
後者については達成報告の時点で気づきましたが、マホカンタなしでも灼熱炎+イオナズンに防御で耐えるのが開幕とかで優秀ですね。
元々パペットマン3+ドラゴンキッズで倒したときの戦術がベースとなっていたため、思考停止になっていた模様。よくない。
8月26日(火)
「DS版ドラゴンクエスト5低レベルラスボス撃破」についての簡易レポートと本の正誤表が完成。こちら です。
もっと簡易なものにする予定だったのにな。
レベル1キャラ×5(必要主人公レベル7)については作成中。
作成するに当たってもう何戦かしてみたところ、もうちょっと勝率は低そう。
8月25日(月)
02:30
前述の「DS版ドラゴンクエスト5低レベルラスボス撃破」本は完売した模様。ありがとうございます。
そしてすこぼんさんがレベル1キャラ6人(必要主人公レベル7)でミルドラースを撃破されたらしい。おめでとうございます。
元々レベル1キャラ5人まではなんとかなるのはわかっていましたが、やる気にならなかったんですよね。
戦術はほぼ同じなため、低くなった勝率を試行回数をカバーするだけの単純作業になってしまうので。
しかし、抜かれたとなれば話は別です。
試行回数を積んでレベル1キャラ×5(必要主人公レベル7)で撃破。
メンバーはイエッタ、アーサー、ちゅん、コドラン、ピピンです。
時の砂使用は変身前で5回くらい、変身後は10回くらいか。変身後の運悪いな。
変身後戦では下手すると時の砂を使う暇なく全滅しますが、幸運にもそれはなく1回の挑戦で撃破に成功。
7人なら変身前にほぼ100%勝てたのが、5人だと20〜30%くらいになるのかな。変身後は大差なし。
ついでにWeb公開用簡易レポートと本の正誤表作成中。
8月11日(月)
11:40
昨日の話。
TGAの@さん、Ralf君、idika君に手伝ってもらって本を印刷。大遅刻してごめんなさいごめんなさい。
そういうことで16日の夏コミに「DS版ドラゴンクエスト5低レベルラスボス撃破」の本が出ます!!
内容は
・プチタークレベル5のみ
・レベル1キャラ4人(必要主人公レベル12)
・レベル1キャラ7人(必要主人公レベル7)
の3本立てになってます。2日で書いたから疲れました。
8月9日(土)
23:55
どっちにしろ賢さの種の数考えたら1×7の方ではガップル使えないじゃん。無能乙。
まあ1×4の方ではコドランの代わりになるからギリギリ使えるけど。
8月8日(金)
00:38
にゅすけさんに「パペットマン人気過ぎるだろ」と言われてしまったのでやむを得ず彼らを解雇。
主人公の極限低レベルであるレベル7で仲間になるキャラだけで撃破しました。
メンバーはイエッタ、ホワイト、るりるり、アーサー、ちゅん、コドラン、ピピン。
イエティ3体にスライムナイト2体、ドラゴンキッズとピピンです。勿論全員レベル1。全部で7人ですね。
まじで強かった…。開幕以外で時の砂5回くらい使ったんじゃないか?
こちらも詳細は追って。
17:15
あ、ひょっとしてピピンよりガップルの方がよかったのか…?
1×4の方でもコドランじゃなくてガップルの方がいいかもしれません。
ただ、メラゾーマ+打撃で死者が2人出る可能性が生じるのがなんとも。ドラゴン化してると葉も使えないし。
しかし、天空の盾を他に回せるのも考えるとやっぱりこっちの方がいいように思える。
17:45
いや、1×7ではピピンの方がガップルより優秀だ。
ミラーアーマーの数減らすとパターン3でダメージが蓄積しない。
パターン1パターン2は弱いから、パターン3に照準を合わせた戦術の方が優れている。
1×4の方は本当に微妙。素早さの種配分が難しくなるし。先行後行判定式ってどうなってんのかな。
短期決戦挑むならガップルとかミステル(素早さの種不要)だけど、勝率高いのはどっちだ。
8月6日(水)
01:05
レベル1キャラ4人でミルドラース撃破!!
メンバーはパペック、プッペ、ポッキー、コドランです。パペットマン3体にドラゴンキッズですね。
なんと1回目の挑戦での撃破ですよ!まあ時の砂あるから当たり前ですが。
時の砂使用は1回。めいそう連打はカンベン。
詳細は追って。
8月4日(月)
10:00
MP0で呪文習得してないキャラに不思議な木の実を投与しようとしたら
「今の〜には必要なさそうだ」だと。うわ…。
これ、元々MP0だからなのか呪文覚えてないからなのかどっちなんでしょうね。
ターク:レベル5
コロプチ:いない
という僕には調べられません。のでどなたかお助けください(ぉ。
14:00
うん、MPあるけど呪文使えないガップリン1とかに不思議な木の実使えるね。
つまりMPが1以上ある奴にしか不思議な木の実は使えないってことでいいのかな。
8月2日(土)
まだまだ調査。
パターン2の波動飛ばしの原因がわかった気がしましたが駄目でした。
パターン3では今のところ波動飛ばし、ルカナン飛ばし等の奇行を見ていない。
それを考えるとパターン2での波動飛ばしの原因はやっぱりめいそうなのかな…。
8月1日(金)
レポート執筆中。
書きながら再戦してたら、疑問点が出てきた。
ミルド2パターン2で、めいそう地点の直前で準備してたら
しゃくねつ→天空の盾
しゃくねつ
となり、蓄積していたダメージと合わせてやられた。
想定していたパターンなら敵の行動は波動+(ルカナンorメラゾーマ)となるはずで、こちらならば確実に耐えられていた。
他にも同じような状況で
しゃくねつ→ドラム
メラゾーマ
となってやられたり。意味わからない。
どちらも波動を飛ばした結果(上はマホカンタ状態なのでルカナンもメラゾーマも飛ばす)だということは理解できるが、何故波動を飛ばすのか。
普段はこんなローテーション飛ばし起きないのにこっちがピンチな状況でのみピンポイントに起きる。ここに原因がありそうだが…。
まあ今までは回復していた状況で効率を追求しようとしたら起こった出来事なので
問題はあまりないんですが、なんか釈然としないなあ。
7月26日(土)
01:00
プチタークレベル5のみでミルドラース撃破!
とりあえず概要は
・戦闘メンバーはプチタークレベル5のみ
・種、木の実は拾えるもののみ使用(拾い食いルール)
・復活の玉1つ使用
です。何か二番煎じな臭いがしますね。詳細な戦術は少々お待ちを。
ちなみに、PS2版だと今回と同様の条件、戦術では撃破不可能なはずです。
ミルドラースが「AorB」という行動を取る際、Aを行っても無駄だと判断すると必ずBを行うDS版だから撃破できるわけです。
種禁止、木の実は拾えるもののみ使用可能ってよくわからないルールでも倒せそうな予感。
第1形態戦が長くなって第2形態戦で守備力が偶数になるだけで本質的じゃないからいいか…。
18:15
結局種禁止、木の実は拾えるもののみ使用可能のルールでも撃破。
その際に気づいたのですが、どうやらパターン1でルカナンorマホカンタのところで
既にマホカンタ状態にあるときでマホカンタを選択した場合、ここを飛ばして打撃orしゃくねつを選択するっぽいです。
まだ守備力が残ってるから次は必ずルカナンが来るだろうと思っていたところでしゃくねつをやられました。
20:40
普通のメンバーでミルドラース戦検証。
やはりルカナンorマホカンタのところで既にマホカンタ状態の場合、打撃orしゃくねつが飛んでくる。
勿論ルカナンも使ってくるのでルカナンor打撃orしゃくねつですが。比は体感で2:1:1。
マホカンタだけ特別なのかな。よくわかりません。
イブール戦で確かめたいところですが、データ残ってなくて6時間弱もかかるから今からやるのは無理。
21:00
さらに追加検証。
なんか4人パーティーだとマホカンタ状態でもルカナンしかやってこないな…。
1人パーティーだとここでマホカンタが選択されたら飛ばして打撃、しゃくねつをやってくるのかな。2人、3人は調べてない。
さっきの「普通のメンバー」ってのも主人公1人だったし。←それは普通じゃない
21:15
さらに追加。2人、3人のときは1回もマホカンタ状態での打撃、しゃくねつを確認できず。
ちなみに守備力が0だったとかこちらもマホカンタ状態だったとかのマヌケなミスはしてませんよ。してたらどんなにいいことか…。
21:30
さらにさらに追加。2人でも片方が守備力0やルカナン完全耐性持ちだとマホカンタ状態で打撃。
つまり自分がマホカンタ状態で1人にしかルカナンが効かない状況ではルカナンorマホカンタでマホカンタを選択すると打撃orしゃくねつなのかな。
7月25日(金)
06:15
スカルドン×2+シュプリンガー+メガザルロックという編成の敵。
メガザルロック以外を倒したら、メガザルロックがメガザル。ここまでは普通。
しかし、蘇生したのはスカルドン×2のみ。何これ。
そして、狙っても無いのにバトラー加入。
7月24日(木)
03:45
にゅすけさんの『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』レポートを拝見。気になったことがあったのでちょっと調査。
そのために主人公1人でエスターク戦。ミルドラースの所まで行くのは面倒です。
話がそれますが、マップが狭くなった影響かトヘロスの効果が長持ちするようになってます。
隠しダンジョンに入ってすぐトヘロスを使った場合、PS2版だとB1の最後にある落とし穴付近で効果が切れたのにDS版だとB1では切れません。
エスターク戦開始後、スカラを1回してベホマ連打。すると、波動を使われた。
つまり本来なら守備力上昇も波動のスイッチとなるが、ルカナン完全耐性持ちが相手だと守備下げ自体が効かないと判断されて使わないのかな。
もう1つ気になったこともあるけど、ひとまずお蔵入り。
7月23日(水)
00:40
パルプンテについて。
「全員に「きかなかった」」は敵味方全員蘇生の効果の失敗?既存のだとそれぐらいしか思いつきません。
ルカナンについて。
↓の調査中、アクデンにルカナンが効くのは1回も確認できませんでした。
気になって追加調査したところ、アクデンともう1人がいるときはルカナンを使ってきたので
完全耐性持ちのみが馬車外だとルカナンを使わないと予想されます。
PS2版ガイドブックによると他のルカナン完全耐性持ちはメタルスライム、はぐれメタル、腐った死体らしいので
こいつらのみ馬車外に出したときを調べればわかりそうです。
7月22日(火)
23:55
まずはエスターク相手に調査。
こいつは同一行動×2をやってくる。ただし、2発目が無効になるから波動×2はやらないけど。
ついでに主人公1人撃破を達成。ミラーアーマーの反射待ちだからPONさんの完全パクリだけど。
次にミルドラース相手に軽く調査。
馬車殴りは無効。当たり前だ。
パターン移行後にマホカンタはかかってないが、前のパターンでかかってた場合は持ち越し。これは確かPS2と同じ。
ジャミバリア解除後にマホカンタがかかってなかったからこの辺り変更されたのかと思ってたけど、違うのか。
7月21日(月)
22:40
ダークローブ メラ20
魔道士のローブ メラ15
おてうさんがギラ、バギ、ヒャド系についての調査をやってくださったのでこれで終了でいいのかな。
防具の説明で一応耐性について軽く触れられてるし。
にしてもドラゴンメイルの説明で「ほのおなどのダメージをかるくできる」の「など」って何だよ…。
あ、打撃か。
ちなみに稲妻は炎のリングで10軽減されるし、イオ系でした。PS2版と同じ。
ついでにメガザルが馬車外にしか効果ないことを確認。DQ4と同じになったのかな。
この仕様変更は非常に大きい。もしDQ6でも行われるんならデスタムーア戦が地獄になりそうだ。
今気になってることは力ため(気合ため)バイキルト皆殺しはボス(つーかエスターク)に有効かどうか。
プチファイター捕まえる方がプオーン育てるのより圧倒的に楽だから、そっちやりますかね。
23:25
そうそう、モンスターじいさんに預けてるモンスターの並び順はPS2版のように捕獲した順でなく種類ごとに固定になっているっぽいので
サンタローズの洞窟でメタルスライム狩りとか神の塔でホイミスライム狩りとかはやる必要ないらしいです。僕はやりませんが。
肝心の並び順は基本的にSFC版仲間→PS2版追加仲間→DS版追加仲間となってるようです。管理番号順とかかな?
23:55
ふと思い立ってエスターク4ターン撃破の試算。狩りに飽きたので。
力ためバイキルト皆殺しは効く前提で。
1ターン目 プチファイター3体…力ため 魔人の鎧装備者…戦いのドラム
2ターン目 プチファイター3体…皆殺し 魔人の鎧装備者…馬車
3ターン目 プチファイター3体…力ため 魔人の鎧装備者…戦いのドラム
4ターン目 プチファイター3体…皆殺し 魔人の鎧装備者…馬車
これで皆殺しが全部エスタークに当たれば倒せるはず。
皆殺しが自分以外に均等に当たるとすれば成功確率は1/3^6=1/729か。意外に高い。
まあプチファイターが先制されないことと死なないことも前提になってくるのでだいぶきついです。種集めが。
7月20日(日)
00:50
プリズニャンの仲間確率を調査するため狩り。起き上がったら拒否。
結果は40回倒して2回起き上がった。1/16か?
2戦目でいきなり仲間になったときは驚いたけど、所詮確率なんてこんなものですよねー。
01:30
さらに13匹倒して起き上がり。これは仲間にしておく。53回倒して3匹か。
03:10
耐性調査。調べたものから順次アップしていきます。なお、調べているのは炎、吹雪、メラ、イオのみ。
とりあえず元々耐性持ってたやつから調べます。
・王者のマント 炎吹雪メラ30
・天空の鎧 炎吹雪メラ30
・ドラゴンメイル 炎15
・光の盾 炎吹雪20
・天空の盾 炎吹雪15
・水鏡の盾 炎メラ15
・オーガシールド 炎吹雪10
・風神の盾 炎吹雪10
・炎のリング イオ10
15:30
また寝落ち。エスターク相手にベホマ繰り返してダメージの上限値と下限値が出ないー、とかやってたらそりゃ寝るわな。
ステータス関連について。まずはくねおさんお疲れ様です。ってか標準値100だったんですね。すみません。
自分の考えをまとめる意味も込めてとりあえず書いておくと僕が想定しているのは
標準値×(k/n) (n:整数、k:3n/4より大きく5n/4より小さい整数(3n/4、5n/4自体はとらない))
という式で値を求め、その値を四捨五入して実際の上昇値を求める方式です。
具体的にはkはmを整数として
・n=4mのとき3n/4+1≦k≦5n/4-1(n=200のとき151≦k≦249)
・n≠4mのとき[3n/4]+1≦k≦[5n/4](n=90のとき68≦k≦112)
の範囲の整数をとるわけです。
で、標準値100のときに100から125までの全ての上昇値が得られたとするとn≧101となります。
n≦100の場合kが取りうる数でn以上のものが26個(上昇値の数)より小さくなるので
鳩の巣原理の逆っぽく考えれば自明です。少なくとも1個の巣は空いている。
僕の感覚ではnは2の累乗数なので128とか256とかなのですが、n=4mのときはn≧200でないと上昇値125は出てこないので128は破棄。
nを十分大きくすればそれは(3n/4,5n/4)の範囲で連続的な乱数を選ぶのと同じことになるので、内部ではこうした処理を行っているのではないかな。
アクデンの能力修正。知力の兜に気づかないとか無能すぎる。指摘ありがとうございます。
追加分と修正分をまとめて貼り。
デボラ
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
53 284 293 127 152 118 120 176 1636637
54 289 298 131 155 120 122 178 1745862
55 294 303 134 157 121 125 180 1855070
56 1973627
アクデン
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
22 421 98 202 59 118 108 113 943501
23 424 99 203 60 119 109 114 1004179
24 427 100 205 60 120 110 116 1065711
25 429 102 207 61 121 111 117 1128097
26 431 103 208 61 122 112 119 1191337
27 432 104 210 62 122 112 121 1255431
28 433 105 211 62 123 113 122 1320379
29 435 106 213 63 124 114 124 1386181
30 437 108 214 63 125 115 125 1452837
31 438 109 216 64 126 116 127 1520347
32 439 110 217 64 127 116 128 1588711
33 440 111 219 64 128 117 129 1657929
34 442 112 220 65 129 118 131 1728001
35 444 113 221 65 130 119 132 1798927
36 445 114 223 66 130 120 134 1870707
37 446 115 224 66 131 120 135 1943341
38 448 117 225 67 132 121 136 2016829
39 2091171
16:25
って、にゅすけさんに「演算が整数ベースとは限らない」ってとっくに指摘されてたorz
大人しく耐性調査してきます。
17:45
相変わらず炎吹雪メライオのみ。
プリンセスローブ 炎吹雪40
水の羽衣 炎メラ25
天使のレオタード 吹雪25
魔神の鎧 炎吹雪20
炎の鎧 吹雪15
賢者のローブ メラ15
魔法の鎧 メラ10
炎の盾 吹雪15
ドラゴンシールド 炎吹雪10
マジックシールド 炎メラ7
鉄の盾 炎吹雪4
破滅の盾 メラ-20
水のリング メラ10
7月19日(土)
00:00
復活。寝すぎた。
主人公46→47。基準値ではHPが6上がるところ、成長値は5。(364→369)
右弐さんの仮説が間違っているのか、それともある程度現在能力値が基準値で成長した際の値より高い場合補正されないのか。
っつーかアクデン初期レベルのデータを残すの忘れてたよ…。鬱。
逆に考えるんだ。「2匹目の名前を調査すればいい」と考えるんだ。
今度はタバサ46→47でHP+3、MP+4…。(240→243、269→273)
グレイトドラゴン2匹目。名前はドラゴで変更なし。
グレイトドラゴン3匹目。名前はトリシーで変更なし。
デボラの会心調査。マドハンド相手に呪文使うなで延々と打撃を繰り返す。レベルは諸事情で49。
祝福の杖持たせればよかったなーと思いつつ戦闘してたらHP80強になったところで防御し始めた。最大HPは265。
HP1/3で防御的行動を取り始めるのかもしれない。
この方法の致命的な欠点は初撃で会心が出るとマドハンドを倒してしまい、2撃目を観察できないこと。
まあそこはおてうさんがやってくださるでしょう(ぉ。
で、結果は117回殴って1発目が117-4、2発目が113-2。1/32かな。
おてうさんの結果と合わせるとレベルによる会心率の変動はなさそう。
で、この戦闘まだ続いてるんですが。どうしよう。
追加で200匹撲殺まで。前のと合わせると
1発目199-9、2発目191-4か。390-13でやっぱり1/32だろう。
ちなみにデボラはHP83以上で打撃、82以下で防御と行動していた。82/265=0.3094なのでHP[30]%以下で防御行動か…?
ピエールがレベル50になったのでSFC版データ (dqmaniacさん)と比較。
現在値はHP352MP140力151速122守68賢73運80なので、反例とはいえない。
にしてもすごろくのおかげで破壊の鉄球が4つ、星降る腕輪が8つあるので戦闘が楽だ。
主人公HP183/384=0.476で呪文使うなピエールが賢者の石。回復行動は[50]%以下?
ちなみに現在ジャハンナ付近で魔神の金鎚ドロップを狙って戦闘を繰り返しています。ついでにレベル上げ。
グレイトドラゴンが3匹も加入してるのはそれが理由。
つーか復活の玉もう3個もドロップしてるんですけど…。グレイトドラゴンに気に入られたようです。
レックス50→51でHP+7!SFC版の基準値+5で3/4〜5/4を四捨五入だと出ない値だ。このあたりも基準値が変わってるかも。
帝王用にスライムベホマズンを連れてこようとするも、途中でアクデンのレベルが上がって戻る。
04:50
ブレスのダメージ測定。対象はグレイトドラゴンの激しい炎。
計算過程は省略(ぉ。とりあえず
PS2版だと
{(基礎ダメージ範囲)×(キャラ固有の耐性)×(防御時1/2)×(フバーハ時7/10)}−防具のダメージカット
だが、DS版では
{(基礎ダメージ範囲)−(防具のダメージカット)}×(キャラ固有の耐性)×(防御時1/2)×(フバーハ時1/2)
っぽい。
05:40
スライムベホマズン起きない。じゃあこっちも寝てやる。データ貼り。
デボラ
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
46 252 257 112 137 108 107 159 982989
47 256 262 116 139 109 109 161 1065675
48 261 267 118 141 111 110 164 1152239
49 265 272 120 143 112 112 166 1240267
50 270 277 120 146 114 115 169 1330707
51 275 282 123 148 116 117 171 1430244
52 280 287 125 150 117 119 173 1532648
53 1636637
アクデン
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
21 420 97 200 59 117 107 111 883677
22 421 98 202 59 118 123 113 943501
23 424 99 203 60 119 124 114 1004179
24 427 100 205 60 120 125 116 1065711
25 429 102 207 61 121 126 117 1128097
26 431 103 208 61 122 127 119 1191337
27 432 104 210 62 122 127 121 1255431
28 433 105 211 62 123 128 122 1320379
29 435 106 213 63 124 129 124 1386181
30 437 108 214 63 125 130 125 1452837
31 438 109 216 64 126 131 127 1520347
32 439 110 217 64 127 131 128 1588711
33 440 111 219 64 128 132 129 1657929
34 1728001
16:00
主人公にイオナズンが63しか当たらない!?イオ耐性防具が存在するのか?それともダメージ範囲の変更?
洞窟内でトヘロス使ったら普通に有効。ちなみにPS2版では「しかし何も起こらなかった」と出るのに有効だった。
けい坊さんによるとエスタークにサーラのラリホーマが100%効いたとのことなのでガップリンを捕まえてきてレベル上げ。
そしてエスターク戦。100%は効かなかったため、惜しくも最短16ターン。
しかし、これは試行回数でなんとかなりそう。
気になるのはエスタークが2回行動の1回目で起きると普段は行動しないのに、たまに起きる→波動と行動すること。
これがなかったら15ターンで倒せただろう。
16:45
どうやらイオナズンのダメージ範囲は今までと同じらしい。72〜88
そしてエスタークはこっちの打撃で起きたターンは行動せず、自分の1回目の行動で目を覚ましたターンは2回目の行動をするっぽい。
17:30
15ターン撃破きた!!!!やみのトロフィーゲット!!!
18:30
名産品博物館。
1回全ての名産品を台に並べるとデスじいが眠ってしまった。
そしてこの段階ですれ違い通信で作れるオリジナル名産品の空きは3つ。
3つといえば無数に入手できるボトルシップ、砂漠のバラ、メダル型チョコ。
リセットしてやり直し。まずはメダル型チョコで埋め尽くしてみる。しかし、さっき空いてた場所は埋まらない。
うーん、これはすれ違いをやるしかないのかな、ということでもう1回全ての名産品を並べておく。
22:20
帰宅。取り急ぎにゅすけさんへの遠隔レスのみ。
アークデーモン3→4のMP成長についてですが、4×3/4〜5/4、つまり実質(3.00,5.00)の範囲で値をとってからそれを四捨五入
と考えれば3.00より大きく4.50未満なら成長値は4、4.50以上5.00未満なら成長値5となり、その比は3:1となるので
僕の感覚だと誤差の範囲と言えます。
力の成長は同様に考えると(7.50,12.50)なので成長値10、11、12の比は3:1:1とほぼ一致します。
まあこんなの思いついているでしょうが、参考までに。
23:40
再び遠隔レス。
ステータス上昇値判定の式[ ( n - k ) / n, ( n + k ) / n ] においてn、kを推測する問題について。
標準値がnより大きければ上昇値は離散的な値をとるため、標準値が大きいものを調査するといいのではないでしょうか。
自分が知る限りで標準値が1番大きいのははぐれメタル7→8におけるHP(90)なので、少なくともnが90より大きいかどうかはわかります。
ということで誰かはぐれメタルをツモってきて下さい(ぉ。
7月18日(金)
00:45
謎のすごろく場(第5)クリアきた!!!!長かった…
景品はプチターク。
そしてプオーンも加入。2匹ともPS2版からの初期能力変更なし。
タークが預かり所にいてもプオーンは加入する。した。
今まですごろくやりながら勉強してたけど、やるものなくなったからカジノやるか。
レベル上げは手間的に無理。
03:00
カジノはスロットが1番効率良いのかな。
1コイン左2→10コイン左1→100コインで。
100コインでスイカ5が揃ったのは…。まあいいや。
14:30
帰宅。寝よう。
その前にちょっと気になったので右弐さんの日記より転載。ここから。
ステータス上昇値についての仮説:
1.PS2版の時と同じルーチンで上昇値を定める
2.その値が「基準値」よりも下の場合、「基準値」が上昇値として採用される
ここまで。これについて反例を発見。
このルールに従うとPS2版の「基準値」よりも能力値が下回ることは絶対にありえないはずですが
レックスLV46のHPが318、タバサLV46のHPが240。レックスの方は命の木の実で13上がってるのに尚基準値より低い。
それと、タバサのMPは269と基準値よりだいぶ高くなっている。
これ以外に反例は見つからなかったので、男の子のHPと女の子のHPMPの成長が変更されたと考えるのが自然?それともバグったか?
ちなみに他の冒険の書にあった2人ともLV25のデータではこれらの値もこのルールを満たしていました。
そして遠隔レス。にゅすけさんへ。
PS2版でイブールの防御は波動でモーションだけ解除されますが、効果は残ったままです。
そしてイブールで思い出しましたが今回イブールの防御が弱体化してたような気がしてならない。
PS2版ではダメージ大幅軽減(詳細不明、グレンデルと同じ?)だったのに普通に半減だったような。
あとラインハットのカンダタ子分を倒すと馬車内の仲間にも経験値が入りました。
テルパドールの悪魔のツボも同様。町扱いだと馬車にも経験値が入るのかな。
そういえば大神殿で天空の鎧前の蛇手男倒したときに馬車内の誰かのレベルが上がってた。ラマダだとどうなんだろう。
うーん、もう1周しようかな。
7月17日(木)
00:20
イブール撃破。マホカンタとばしの痛恨、イオナズンは確認できず。
ザラキまじうぜえ
00:53
ゲマ2撃破。賢者の石の回復長いな。
山彦の帽子はなし、と
メタルキング狩っちゃった
01:07
ミルド1開始
01:13
撃破
01:14
ミルド2開始
ちょ、ミルド2が瞑想使った。
これ明らかに行動パターン違うな
痛恨215は変わらず
01:31
撃破!
多分3つに分かれてるのは変わらず、2パターン目と3パターン目が違う。
2パターン目では瞑想使ってきて、3パターン目ではローテーションの内容が違う。1パターン目は違いが確認できなかった。
操作部分終了かな。今のうちに他の人の情報を見ておこう(ぉ。
とりあえず現時点での要調査項目をまとめ。
・天空への塔に落ちてるアイテム
・ミルド2の行動パターン
01:47
THE END ゲーム内時間7:32、レベル29
主人公以外馬車に入ってる
忘れてた、ダイヤモンドネイル+55
アクデンツモ
レベル3 HP245 MP45 力120 素早さ50 身の守り96 賢さ85 運の良さ78 EXP2287 イオナズン かえんのいき
デボラは天使のレオタード装備可能
アクデンは魔神の金鎚、メタルキング鎧装備可能ってことはブラウニー系か?
と思ったら刃の鎧が装備できないから新タイプかも
経験値表埋めがだるい。もうジャハンナを出入りして口笛を吹く仕事はいやだお…
つーわけで地獄の帝王をぼこしに行きます。レベル33もあるので楽勝でしょう。
04:22
撃破。53ターンらしいです。
レベル上げ再開。ジャハンナ周辺の敵が仲間になるレベルになったから多少気が楽だ。
ちなみに今デボラ29、アクデン5。
アクデンは炎、吹雪、ヒャド、バギ耐性ないっぽいな。破壊の鉄球装備できるし力高いから役には立つけど、微妙。
そういえばエスターク直前のフロアでは中断できるので、最短ターン数を狙う人に優しい仕様ですね。
確かPS2版では理論上4ターンだっけ?プチファイターとプオーンのちからためorきあいためバイキルトみなごろしで。
シーザーツモ。現在レベルはデボラ35、アクデン9。
あー、書くの忘れてましたが迷いの森の妖精の剣は焚き火のあるマップから下に行けば入手できました。
レベル上げに飽きたのでミルドラースに喧嘩売りに行きます。
ミルド2第1パターン。
しゃくねつ 波動
ルカナン
しゃくねつ イオナズン
ルカナン 打撃
イオナズン ルカナン
打撃
イオナズン マホカンタ
打撃 波動
ルカナン
打撃 イオナズン
ルカナン
どうやらローテーションはPS2と同じ
「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
で、不必要な行動は飛ばすのではなく選択せず、もう片方を選択するようだ。
これを検証するためにフバーハ、マホカンタ解除共になしでもう数ターン。
打撃 イオナズン
ルカナン
しゃくねつ イオナズン
マホカンタ 打撃
イオナズン
ルカナン
しゃくねつ
イオナズン(マホカンタ切れ)
ルカナン しゃくねつ
イオナズン
マホカンタ しゃくねつ
イオナズン しゃくねつ
イオナズン しゃくねつ
波動を選択しないためこっちの守備力が0になったらしく、ルカナンも打ってこなくなった。
ルカナンが来なくなってから打撃が来ないのには理由があるのか?ないと思うけど。
とりあえずローテーションは
「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
で不必要な行動は選択せずにもう片方を選択するが、両方不要な場合次のグリッドに移動する、ということでいいだろう。
HP計算を忘れつつ第2パターンへ(ぉ。突然素早さが遅くなったのですぐにわかりました。
01ルカナン 打撃
02波動 ルカナン
03打撃
04波動
05ルカナン
06打撃
07波動
08ルカナン
09打撃
10ルカナン
11しゃくねつ ルカナン
12打撃
13波動
14ルカナン しゃくねつ
15波動
16ルカナン
17しゃくねつ 波動
18ルカナン 打撃
19波動
20メラゾーマ しゃくねつ
21波動 メラゾーマ
22しゃくねつ メラゾーマ
23しゃくねつ メラゾーマ
24しゃくねつ 波動
25ルカナン 打撃
26波動
08〜12ターン、22〜23ターンではフバーハを使っていない。
仮説を立てるとすれば
「メラゾーマorルカナン」→「打撃orしゃくねつ」→「波動」
だろう。恐らく問題ないと思われる。ただ、ローテーションの開始地点にちょっと不安が。
とここまで書いて気づく。もしかして「波動orめいそう」では…?
早速ちょっとだけダメージを与えた後、フバーハをかけず放置。すると飛ばしやがった。むむむ。
さらにもう少しダメージを与えると、波動のはずのところでめいそうが来た!これはもう確定でいいかな。
ローテーションは
「メラゾーマorルカナン」→「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」
多分めいそうのトリガーはHP半分とかだろうな。
ダメージ与えて第3パターンへ。ここも速くなるのですぐわかる。
01波動
02ルカナン
03しゃくねつ イオナズン
04ルカナン
05しゃくねつ 波動
06メラゾーマ
07しゃくねつ
08波動
09メラゾ−マ
10痛恨
これはわかりやすい。
「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」→「しゃくねつor痛恨」
だろう。PS2版と順番が違うだけ。波動→しゃくねつがない分戦いやすいのかな。
つーわけでミルド2のローテーションは
パターン1:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
パターン2:「メラゾーマorルカナン」→「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」
パターン3:「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」→「しゃくねつor痛恨」
で、不必要な行動は選択せずにもう片方を選択するが、両方不要な場合次のグリッドに移動する。
不必要だと判断するのは
波動:こちらにステータス異常がかかっていない(守備力減少を除く)
マホカンタ:既にマホカンタ状態である(こちら全員のMPが0の場合は未調査)
イオナズン:敵の30%以上にマホカンタがかかっている(詳細未調査)
ルカナン:イオナズン+こちらの守備力が全員0である(詳細未調査、ルカナン完全耐性持ちがいる場合は不明)
めいそう:HPがある程度減っている(詳細未調査、半分程度?)
ってことでいいですか。
あ、あと開幕はマホカンタかかってますよ。
それとアクデンにはイオ完全耐性があった。よかった。
再戦してみたらパターン2と3の繋ぎ目がさっきと違った。いきなり痛恨。
ちゃんとダメージ計算しろよ。
パターン1→2。後行で累計2502ダメージ与えた次のターン、開幕は打撃!
「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン」
なわけか。
パターン2。919ダメージでめいそうは6回全て来ない。やはり半分か?
パターン2に先行で一気に600超のダメージを与え、2000越え。そのターンの最後にミルド2はしゃくねつ→波動!
そして次のターン、こっちは全員防御したら速くなったミルド2がメラゾーマ!つまり
「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」
ということらしい。従って
パターン1:「打撃orしゃくねつ」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorマホカンタ」
パターン2:「打撃orしゃくねつ」→「波動orめいそう」→「メラゾーマorルカナン」
パターン3:「しゃくねつor痛恨」→「波動orイオナズン」→「ルカナンorメラゾーマ」
で決着かな。おお、なんかきれいだ。
ん、まてよ。もしかしてターン数を3で割った数で行動が決定されてて、倒したタイミングによっては他から始まる可能性もあるのか。
もうふて寝してやる(08:45)
その前に貼り。テキトー
デボラ
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
10 102 35 32 41 52 30 53 8578 マヌーサ ラリホー ルカナン
11 106 38 33 44 53 33 57 10058
12 110 40 36 47 55 36 60 11600
13 113 43 39 50 56 38 63 13506
14 117 45 42 53 57 42 67 15597
15 121 48 46 56 58 46 70 17811 バイキルト
16 126 52 50 60 59 49 73 20504
17 130 58 55 64 60 54 76 23319 ベギラマ
18 133 63 59 67 62 58 79 26522 トラマナ
19 138 68 65 70 63 62 82 30039 ザキ
20 142 73 69 73 64 66 85 34339 マホカンタ
21 146 77 71 76 65 68 88 39513
22 150 81 72 79 67 70 91 45720 メダパニ
23 154 86 74 82 68 72 94 53349
24 158 90 74 84 71 74 97 62374
25 162 94 77 87 72 76 100 72384 ザラキ
26 166 99 79 89 74 78 103 84396
27 170 105 80 92 76 81 106 98756
28 175 109 82 94 78 83 110 116401
29 179 113 84 98 79 84 112 136298 ベギラゴン
30 183 117 86 100 81 87 116 159195
31 187 126 89 103 82 88 119 183339
32 192 135 89 105 84 89 122 210771
33 196 145 91 108 86 91 125 239116
34 200 153 94 110 88 92 127 271372
35 205 164 97 112 89 92 130 305003
36 209 173 99 114 91 94 133 345084
37 388031
アクデン
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
3 245 45 120 50 96 85 78 2287 イオナズン かえんのいき
4 269 50 131 51 98 87 80 18480 はげしいほのお
5 287 54 143 51 99 88 82 42637 ルカナン
6 307 58 152 52 100 90 84 88797
7 323 63 160 52 101 91 86 135811 スクルト
8 337 67 165 53 102 93 88 183679
9 350 70 171 53 104 94 90 232401
10 361 74 175 54 105 95 92 281977 めいそう
11 332407
09:11
よく考えたらってかよく考えなくても「波動orめいそう」ターンを完全スルーしたりするから
ターン数を3で割った数で行動が決定されてるってことはないな。バーカバーカ。
つーわけでやる気戻ったからレベル上げ再開。
と見せかけてすごろく。
魔界のすごろく場(第4)クリア。セレブリティパス、時の砂、小さなメダル。
14:30
寝落ちしてた。
メタル系に息系特技は無効かな
そういえば、裏ダンに皆殺しの剣が落ちてない気がする。PS2版ではどこにあったっけ…。
アクデンレベル12でベホマ!これは素晴らしい。
時の砂は何回でも使える。同じ戦闘中でも回数無制限っぽい。
金がある程度溜まったところでDQ5最凶のボスの名高い謎のすごろく場(第5)へ。
破壊の鉄球と星降る腕輪を購入。何度かクリア直前まで行ったが、ダメ。
すごろく飽きた。レベル上げ再開。
お、ゴールデンゴーレムから魔神の金鎚。
あれ、くねおさんとデボラLV26時の経験値が違うな。74646+9750だったからこっちがあってると思うけど、どなたか確認お願いします。
18:50
お、アクデン20でしゃくねつ。もう覚えないだろうな。ついでに貼り。
デボラ
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
37 213 182 101 117 93 95 135 388031
38 217 190 101 119 94 96 138 433192
39 221 199 103 121 96 98 141 481372
40 226 207 107 123 97 99 143 538950
41 230 216 107 126 98 100 146 596526
42 234 225 109 128 101 101 149 660425
43 239 234 111 130 103 102 151 731830
44 243 244 111 132 105 103 154 813112
45 247 253 112 135 107 105 156 896773
46 982989
アクデン
LV HP MP 力 速 守 賢 運 EXP
11 373 77 179 54 106 97 94 332407
12 382 80 182 55 107 98 95 383691 ベホマ
13 389 83 185 55 108 99 97 435829
14 393 85 188 56 109 100 99 488821
15 398 87 189 56 110 101 101 542667
16 402 89 191 56 111 103 103 597367
17 406 91 193 57 112 104 104 652921
18 409 92 195 57 114 104 106 709329
19 413 94 197 58 445 105 108 766591
20 417 95 198 58 116 106 109 824707 しゃくねつほのお
21 883677
ギーガ加入。アクデンと装備品を比べると同じ。刃の鎧も装備できない。
あれ?ってことでちょっと調べると元々ブラウニー系は刃の鎧装備できねーorz
大きなメダルも装備できたし、アクデンの装備品はブラウニー系と同じでよさそうですね。
20:40
アクデン耐性調査。まずはエスターク相手に1人でひたすらめいそう。装備はメタルキング一式。
ちなみに道中出てきたガメゴンロードの稲妻は効かなかった。
メラゾーマ 72 102 97 92 96
輝く息 120 120 122 120 120 140
灼熱炎 132 128 136 130 134
イオナズン 全部無効
さらにバズズ相手にヒャド系調査。どうせ吹雪系と同じだろうけど。
マヒャド 57 63 64 62 56
ヒャダルコ 36
さらにボブルの塔でゴールデンゴーレム相手にバギ系、シルバーデビル相手にギラ系。ギラはどうせ炎と同じだけど。
バギクロス 37 51 48 52 39 53 56 34
ベギラマ 19 24 26 17
ダメージ範囲がPS2と同じだと仮定すると
炎系 吹雪系 メラ系 ギラ系 イオ系 バギ系 ヒャド系
4/5 1 4/5 4/5 0 1 1
でよさそう。
一応デイン系も調査するために封印の洞窟へ行って野良アークデーモンにギガデイン。219ダメージ。うん、耐性ないね。
219ダメージを受けて尚生き残っていたため、もしかしたらHPは加入時と同じ245?
でも野良モンスターは出現時ある程度HP減ってるはずだから、わかんないな。
適当にうろついてたらケンタス1ツモ。
名産品集め中にスラりんツモ。いらねえ
7月16日(水)
13:00
起きたので買いに行きます。
15:30頃
購入。最寄店に無かったのが痛い。
16:10
電車内でプレイ開始。
16:46
親分ゴースト撃破。主5ビ6。キメラ後中断。
17:12
帰宅したので再開。
17:25
雪の女王戦開始←今ここ
17:28
撃破。主7ボ3ベ7。ルカナン2、3ターン目連続とかわろた。
17:30
カパーラナーガ×6で自殺ルーラ。全滅じゃないよ!
17:50
ぬわー。累計1:15くらいか。
メモ取ってる分とマップ狭くなったのが相殺してる感じかな。あと連コンないの。
17:53
マリアが奴隷にされた理由が違う?大したことないけど。
18:08
アプールツモ。1/2
18:17
メタスラ
18:28
ピエールツモ。1/2
18:38
エンプーサって痛恨打つようになったのか。3人殺された。
そしてちょっと休憩。
19:10
再開。
19:13
ニセたいこう撃破。ピエール3連続会心って何それ。
19:40
ボロンゴ回収。これで4人に。
と思ったらガンドフ加入。チェーンクロスとベホイミ要員に。
19:55
死の火山で全滅。4000G失う。ぎゃー。
個人逃げできないのが痛すぎる。
ここは中断できるんだからしとけばよかった。
さっきもピエール死んで引き返したし、慎重に行こう。
ちょ、戦闘速度変えられるのかよ。
20:10
溶岩原人撃破。
20:17
ビアンカのレベルは離脱時+10かな。7→17だった。
なんか状態異常にかかる確率が高いような。やけつく息2回中2回共3人マヒ。
20:26
結婚前にデータ分割ってか初めて冒険の書にセーブ。
デボラを選んでみる。
結婚式はカジノ船か。
20:35
結婚
ツボ見。リレミト効かないのか。
しかもこれ結婚式終了後に夕方だから泊まらないといけない。だる
デボラ初期装備
武器 シャイニーネイル+40
鎧 シルクワンピース+30
盾 なし
兜 銀の髪飾り
装飾品 みずのリング
シルクのヴェールぐらい装備しとけよ
ダメージ3/4補正付き、と
テルパドールで2000G
チゾットへの山道で水の羽衣
21:05
グランバニア到着。デボラをひんむく。また3時間後!
奇跡の剣入手。
これ以降は主ピアガが最適だろうな。ボロンゴはおるすばん。
刃の鎧があるフロアで敵が出た。しかもはぐれメタル。逃げたけど
カンダタに負けた。戦闘前から主人公死んでたから自殺したんですよ!
そしてリベンジ。
相変わらず間をすり抜けられるホークマン。かわいそうに。
石像の炎は1発25ダメかな。
ファイトいっぱつなんてありませんよ。フアイトいっぱつです。
21:48
ジャミ撃破。主人公が死んだ状態でデボラに話すとデボラが世界樹の葉を使って復活。
そしてマホカンタはバリア解除と同時に無効化されている模様。
1ターン目のバギクロスのダメージだけでバリア解除されたけど、2ターン目開始時バリア解除固定とかだったりして。
今日中クリアは無理ですね。
オークション会場の音楽がPS2版と違う。滅びたサンタローズと同じ(曲名失念)になってる。
カボチで神秘の鎧確認
死んでる人間キャラは町の中に割り込んでこないのか。
聖水はぐれ狩り開始。打ってる途中で1匹撃破。
2匹目。まだまだ
ベホマ覚えたけど、まんたんがきちんと機能する。
ひとまずエルヘブンへ。星降る腕輪が欲しい。
妖精の剣も欲しかったので迷いの森行ったら迷った。SFC仕様かな?
そしてはぐメタ3匹目。
一気に2匹倒してフバーハ、ルカナン習得。稼ぎ終了。
天空への塔にダイヤモンドネイル!装備できず。
ダイヤモンドネイルは16000G。売っていいですか?
地下遺跡の洞窟で抜けれたはずの場所が塞がれてる!相変わらずリレミトは無効。
水没天空城のオーブの間はルーラ無効。1つ上のフロアへ。
過去サンタローズの開始位置が洞窟前に。とりあえず洞窟の見張りと話す→自宅を出入りで幼年主人公出現。
天空城浮上時の全快が無くなってる。
23:41
ゲマ1撃破。
マスドラ復活時も全快したような。とりあえず今はしなかったけど。
23:59
ブオーン撃破。最後尾に2連打撃でタバサが1回死んだだけ。
封印の洞窟でアークデーモン出現。でもまだレベル的に無理だろうな。
7月12日(土)
取りあえず設置。
予定としては16日昼過ぎに入手して当日にはクリア、17日終了までに追加要素全クリアかな。
追加要素を含めた場合に最も速くなりそうな戦略についてはもう練ってあります。追加要素がどれだけあるか知らないけど。
でもレベルアップ時の能力上昇値にランダム要素が含まれていると遅れるかも。
18日が試験?何それ
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