Counter

8月13日(木)

ふうふう。一山越えました。
さて、この間の実況RTAとかその前の僕やイリアス君の自己記録時のRTAをまとめた本がコミケで出ます。
詳しい内容は極限攻略DBのトップページの上の方からどうぞ。
私事になりますが僕が所属してる東京大学ゲーム研究会も新刊出すので、興味があれば僕の普段の日記からどうぞ。

ツメメインの戦略はほぼ考え尽くした(多分)から、次は剣メインでやってみたいな。
既にプランは立ててあるけど、ちょっと再来週まではできそうにない。

あと、自己記録時のラップタイム貼り。ボス戦は撃破が確定し、「〜をたおした」と表示された瞬間。 
当然一発勝負だけど、大した事故なかったから嘘臭い。
ギュメイ将軍2と闇竜バルボロスが大暴れしてたけど堕天使エルギオス2が大人しすぎたり。
開幕打撃+笑う、親分の盾ルカニ有効とかどんだけだよ。その後も焼けつく息無害+打撃とかだし。

電源投入 00:00
ブルドーガ 32:24
なぞの黒騎士 58:00
妖女イシュダル 1:12:15
病魔パンデルム 1:35:40
魔神ジャダーマ 2:10:03
ぬしさま1 2:42:41
妖毒虫ズオー 4:28:03
石の番人 5:08:17
アノン 5:22:09
魔教師エルシオン 5:30:42
呪幻師シャルマナ 5:36:00
大怪像ガドンゴ 6:01:47
グレイナル1 6:28:51
ゴレオン将軍1 6:55:34
ゲルニック将軍1 7:15:45
ギュメイ将軍1 7:40:43
暗黒皇帝ガナサダイ1 7:45:26
暗黒皇帝ガナサダイ2 7:50:04
ゴレオン将軍2 メモ忘れ
ゲルニック将軍2 メモ忘れ
ギュメイ将軍2 8:24:07
堕天使エルギオス1 8:29:08
闇竜バルボロス 8:38:22
堕天使エルギオス2 8:46:04
To be continued消滅 8:59:04

8月7日(金)

RTAの練習。
もしかしてもう少しレベル上げた方がいいのかな。
HPMAXからほぼぴったりのダメージ喰らって死亡、というケースが結構多い。非常に微妙。
あと、事故のリカバリー考えると回収できるスキルの種を全部使用する前提で色々計算するのは割とまずい気もする。
今回戦闘終了時に死んでてもEXP入るとはいえ、何かの拍子で狂うことは十分あり得る。

8月4日(火)

RTAで新しい戦略案を思いついた。
まだ詳しく計算、調査してないけど、中々面白そう。

8月3日(月)

この間のRTAのデータ、ぬしさま2が倒せなかったので戦歴が見られなかったのですがさっき撃破。
戦歴内でのクリアタイムは8時間44分。エルギオス2撃破で時計が止まってるのか。称号は超神速エース。
多分TAの限界タイムは7時間ちょいとかになりそうだなあ。やらないけど。

7月31日(金)

30日20時からRTAやって、電源投入からTo be continued消滅まで8時間59分04秒。
ゲーム内時間は8:57:24。3回中断で敵避けしたのと冒険の書作成でズレたのか。こんなもんだろう。
稼ぎ運は全体通して普通。細かいミスで3分程度ロス。実時間2時間経過したと思って世界樹の葉取りに行ったら無かったとかな!
多分微妙に時間が足りてなかったんだろう。葉を回収した時間をチェックポイントに追加しようか。
って、どうせ雨の島で計3枚回収は無理だからいいか。速くなると葉の枚数が減ります。
初期職業は旅魔魔戦で、最終職業は武武武旅。
回復役に旅の代わりに僧使うとか書いてたけど、ベホイムに必要な経験値はちょっと多すぎるので旅のまま。
でもどうせこの記録、イリアス君にジェバンニされるんだよな…。
2人がかりで戦略を練っているおかげで、彼の戦略の完成度がやばいことになってる。
…と、プレッシャーをかけてみる。

あ、極限攻略DBの一番上見ていただければわかるように、何やら企画が進行中なのでお楽しみに。

7月29日(水)

結局イリアス君の戦略については色々あってプレイしないことにした。
で、戦略案1を少しだけマイナーチェンジした戦略で中断TA。
グレイナル撃破まで進めてとりあえず6:30くらい。
ただ、どう考えても狩り運が良かったから何とも。

7月28日(火)

そうか、ソーサリーリングの存在を忘れていたなあ…。剣の方が優秀かも。
まあイリアス君にはだいぶ助言したからいいよねってことで戦略案2の発展形≒彼の戦略について調査しますか。

7月27日(月)

ずいぶん間が空いたな。
RTA戦略案1の調査が取りあえず終了。クリア後セーブでゲーム内10:01:48。
何回かダーマ解放後の戦略組み直したから時間かかった。
解放前と解放後は別ゲーなので、少なくともRTAでは切り離して考えるべき。
スキルポイントの関係上ダーマ前に使った職業はダーマ後で使わないけど、その辺は仲間3人もいるからどうにでもなる。
まあより厳密に言えばダーマ解放ではなくぬしさま撃破前後で別ゲーになるんですが。
今回、回復役に旅芸人使ったけど僧侶の方がいいな。稼ぎでのヒャダルコは魔法使いに転職させて使ったし。
最終戦でベホイム使えるのが非常に大きい。
にしてもエルキモす2の機嫌はなんとかならないかな。マダンテ後の強制睡眠で雫持ちピンポイントとか勘弁して。
戦略案2だと大防御できるキャラがそれなりにいるから大丈夫そうだけど。
あと、バルボロスの闇の波動も結構ヤバイ。素早さダウンは痛すぎ。

さて、実際にRTAするのはいつになるのやら。

7月17日(金)

研究室に2連泊、さらにこれからもほぼ缶詰状態が確定的。
敵の攻撃のダメージ範囲と耐性の調査を始めてるけど、多分他の人の方が早いだろうな。

7月15日(水)

研究室から。
けい坊さんがラスボス行動解析完了。流石です。
実はさっきリアルで会ったときにもう話は聞いていたという。
他にも色々調査が済んでいるらしいので、続報を待て。

バラモス倒したらシルバーオーブドロップ。5%らしい。
他にも20%でゆうしゃのブーツを落とすとか。
ただ、バラモスがレベル8になるといてつく波動を覚えて倒しにくくなるので
十分アイテムを確保するまでは経験値与えないほうがよさそう。

さて賢者の石が手に入ったのでラスボスから受けるダメージ調査。まだまだ暫定版。
条件は全員無装備。職業はバラバラ。

まず、攻撃力は248。打撃のダメージから確認したところ、ほぼ間違いない。
超高速連打:打撃×0.3を4回
痛恨:213〜235
ジゴスパーク:65〜94
メラゾーマ:105〜127
凍える吹雪:60〜89
上空攻撃:打撃×1.5
闇の炎:55〜74
マダンテ:162〜179
ため打撃、ため上空攻撃:それぞれ元のダメージ×1.4

ちょっとまだ試行回数が少ないので上限下限は間違ってる可能性大。
ついでに、賢者の石の回復量は37〜56と少ない。かいふく魔力依存性とかはまだ調べてない。

7月14日(火)

小ネタ。小さなメダルの集め方。
恐らくガナン帝国城の赤宝箱と青宝箱が3つずつある場所でセーブ&リセットを繰り返すのが一番効率いい。
勿論小さなメダルが手に入ることもあるが、人食い箱orミミックが出現する可能性が高い。本命はこっち。
こいつらから盗めば大抵小さなメダル。レアアイテム盗むと悲しい。
盗んだ後に倒してさらにドロップとかだと一気に2枚。
セーブポイントはちゃんと調べてないけど、ふなつきばあたりがよさそう。
5分で1枚は取れます。

で、キャプテン・メダルに80枚渡すとそれ以降は枚数に応じて交換してくれるようになる。リストは以下。
3 いのりのゆびわ
5 エルフののみぐすり
8 せいじゃのはい
10 リサイクルストーン
15 オリハルコン
20 ようせいのくつ


さて、ラスボス行動解析。ざっと100ターン。適当にやってたらちょうど100ターンだったというだけですが。

連打 打撃
メラ 強打
めいそう 笑う
マダンテ 瞳
祈り 連打
笑う 息
連打 打撃
笑う 息
連打 強打
波動 息
ためる 打撃
痛恨 強打
波動 息
瞳 メラ
瞳 強打
ふぶき メラ
メラ 強打
瞳 打撃
メラ 強打
ふぶき メラ
メラ 瞳
強打 ふぶき
メラ 瞳
メラ 強打
ふぶき 痛恨
連打 ジゴスパ
痛恨 連打
波動 息
ためる 強打
ふぶき メラ
めいそう 笑う
マダンテ 瞳
祈り 打撃
瞳 痛恨
痛恨 吹雪
強打 笑う
炎 強打
強打 メラ
瞳 メラ
瞳 メラ
ふぶき メラ
ふぶき 強打
ふぶき 強打
ふぶき メラ
打撃 痛恨
瞳 メラ
メラ ふぶき
メラ 強打
連打 ふぶき
波動 炎
めいそう 笑う
マダンテ 瞳
祈り 笑う
炎 メラ
ふぶき メラ
強打 メラ
ふぶき めいそう
笑う マダンテ
瞳 祈り
連打 打撃
打撃 打撃
ジゴスパ 連打
連打 めいそう
笑う マダンテ
瞳 祈り
打撃 笑う
炎 メラ
メラ 瞳
強打 ふぶき
メラ 打撃
連打 打撃
連打 ジゴスパ
波動 炎
ふぶき 打撃
連打 打撃
連打 打撃
打撃 連打
打撃 ふぶき
強打 メラ
ふぶき 瞳
ふぶき 強打
強打 ふぶき
めいそう 笑う
マダンテ 瞳
祈り 打撃
波動 炎
ためる 打撃
波動 炎
強打 メラ
ふぶき 強打
ふぶき 強打
打撃 打撃
痛恨 連打
打撃 打撃
連打 打撃
打撃 ジゴスパ
打撃 メラ
メラ 瞳
強打 メラ
ふぶき メラ 

おてうさんの仮説で大体合ってそうだが、多分
A(打撃モード):打撃、ためる、痛恨、ジゴスパーク、超高速連打、笑う、やけつく息、Bに移行 からランダム
B(特殊モード):メラゾーマ、吹雪、闇の炎、上空攻撃(強打撃)、いてつく波動、怪しい瞳(強制睡眠)、Aに移行、Cに移行 からランダム
C(マダンテモード):めいそう→笑う→マダンテ→強制睡眠→祈り→Aに移行
だろう。戦闘開始時が打撃モードっぽい(5回中4回打撃モードから始まった)から、そっちをAパートにしてみた。


7月13日(月)

アトラス再撃破。6465+36
アトラスHP700以下で盗める巨人の薬を渡すクエストクリア後、表示されるメッセージ。
ウチには「なまえ」なんて子いません

おお、クラウンヘッドきた。宝の地図の洞窟。坑道みたいなとこ。
どうやら火吹き芸で倒すのは1回でいいみたい。HPは500弱。テンション50火吹き芸で70程度。
その奥でSキラーマシン。
打撃、激しく切りつける、無数の矢、スーパーレーザー 3872+160

さてスーパースター
扇
ムチ
ブーメラン
盾
オーラ(きあいと一緒)
常時みりょく+10
サインぜめ
常時すばやさ+20
スキャンダル
常時さいだいHP+20
メイクアップ
常時みりょく+20
スポットライト
常時みりょく+30
バックダンサー呼び

バックダンサー呼びにはどこからツッコめばいいのかわかりません

7月12日(日)

大学で実験やりながらDQ9やりつつ寝た。
あ、さっきまでコメントアウトに隠しておいたラスダンのボスとか表示させておきますね。
クリア後。
ツォの浜でオルガと話すとクエスト。
海鳴りの杖、水の羽衣、水鏡の盾を集めてプライベートビーチへ。装備する必要はないはず。
ぬしさまと戦闘。ちょっとメモ取ってなかったんで詳しい行動は割愛。3211+311だったと思うけど。
天の箱舟を操作できるようになり、行動範囲が広がります。

おっと、神の国に行くとラスボスと再戦できる
こごえるふぶき いてつくはどう
闇の炎 超高速連打
打撃 波動
やけつくいき ためる
打撃 超高速連打
笑う 闇の炎
強制睡眠 メラゾーマ
強打 メラゾーマ
連打 打撃
笑う やけつくいき
ためる 強打
打撃 ジゴスパ
打撃 打撃
打撃 痛恨
連打 打撃
打撃 強制睡眠
強打 連打
4773+110。めいそうなかったからこれは確定。
1回目のと合わせると大分HP絞られるけど、ちょっとあっちには自信ない。

賢者45でザオリク

宝の地図の洞窟、イデアラゴン。4073+240
魔法主体。マホカンタ無視するのでマホカンタ仁王立ちとかできたらサイコウ。
盾スキルのミラーシールドが自分にマホカンタだから、パラディンと相性いいし。 

北東の小島のクエスト、海上でかいぞくクーパー倒す。
で、その報酬がバラモスの地図Lv1。ちょw
洞窟の場所はウォルロ村の北東。
1or2回行動で打撃、痛恨、メラゾーマ、イオナズン、灼熱 6331+214
倒すとターン数が表示される。経験値をバラモスにあげるか選択でき、あげた場合バラモスがレベルアップ。

宝の地図の洞窟、ブラッドナイト
打撃、痛恨、さみだれづき、波動、マヒャド、マジックバリア 4878+269
守備力高い上にルカニ無効。一番攻撃力が高いキャラのみ攻撃して他は援護。

スーパースターの転職条件発見。
グビアナのベリーダンス場。クラウンヘッドに火ふき芸で5回トドメ。クラウンヘッドどこだよ…。

宝の地図の洞窟、アトラス
完全2回行動 打撃、痛恨、ランドインパクト 6427+201

7月11日(土)


いつの間にか日付変更。

カデスの牢獄。まず仲間を連れてくる。
結界を消してからボス。ゴレオン将軍。
鉄球(全体60くらい)、ためる、痛恨(175程度) 2071+455
最後のカギきた

天の箱舟で神の国へ。次はガナン帝国城。
の前に宝物庫漁りだぜ!

サンマロウの井戸:貴婦人の手袋
カラコタ橋・闇ショップの近く:店
カラコタ橋・キャプテンメダル:あくまのムチ、ドクロのゆびわ、聖者の灰、ちいさなメダル、1500G
船内部:はやぶさの剣、すばやさのたね
メダル32枚できせきのつるぎ、40でしんぴのよろい
今気づいたけど、カデスの牢獄近くにロトの紋章が入った建造物が。裏ダンの入り口かも。
ちょ、帝国城入ってすぐボス戦。
ゲルニック将軍+てっこうまじん×2
完全2回行動。メラミ、バギマ、ぶきみなひかり、メダパニ、マホカンタ 1849+302
賢者の転職条件はトロルキングにメラでトドメを5回。帝国城の本棚で受けられる。でもトロルキングいない…。
回復ポイントの後でボス。ギュメイ将軍。
完全2回行動で斬り上げ(ダメージ+休み)、かえんぎり、さみだれぎり、まじん斬り 2069+330 まけんしのレイピア
最近ボス戦では3人回復or補助でバトルマスター1人しか攻撃してないw
さらに上に行くとまたボス戦。
暗黒皇帝ガナサダイ 第1形態 奇数ターン1回、偶数ターン2回行動
念じボール、いてつくはどう、しんくうは 1905+199
暗黒皇帝ガナサダイ 第2形態 完全2回行動
メラゾーマ、いてつくはどう、マジックバリア、はげしいほのお、痛恨(150程度)、スクルト 3153+203
第1形態は弱いけど、第2形態はそこそこ。
次は地下へ。
最下層でイベント、天使界へ移動。そして神の国へ。
絶望と憎悪の魔宮。リレミト無効。トロルキングいた。HP700弱でテンション50メラで120くらい。
ボス
ゴレオン将軍 ためる、鉄球 1017+650

さて賢者。
杖
弓
ブーメラン
盾
さとり(きあいと一緒)
常時かいふく魔力+20
ダーマのさとり
常時こうげき魔力+20
いやしの雨
常時かいふく魔力+40
いてつくはどう
常時こうげき魔力+40
しんぴのさとり
常時さいだいMP+60
使用MP25%せつやく

再突入。
ゲルニック将軍 バギマ、ぶきみな閃光 717+1870
おうえん→テンションブーストでスーパーハイテンション、さらにバイキルト蒼天魔斬で1870ダメ…
ギュメイ将軍 かえんぎり さみだれぎり まじんぎり 1532+168
あ、リレミト使えた

堕天使エルギオス 完全2回行動
ためる、バギクロス、いなずま、いてつく波動、強打撃、笑う 2665+346

邪竜バルボロス 完全2回行動
ツメ、やみのはどう、おたけび、黒くかがやくやみの炎 2823+241

11:00
間に2体挟んでラスボス(多分)なんですが強え…。ベホマラーあっても勝てないってどういうことだ。
1回3600まで与えるも、マダンテで一発全滅。ひどい。

13:30
撃破!エンディングかな?
ラスボス

超高速連打 笑う
やけつくいき 強打
強打 超高速連打
だげき 波動
やけつくいき 超高速連打
打撃 波動
闇の炎 ためる
強打 波動
闇の炎 強打
メラゾーマ ふぶき
メラゾーマ 強打
ジゴスパ 打撃
痛恨 強打
メラゾーマ 打撃
強打 めいそう
笑う マダンテ
強制睡眠 祈り
ジゴスパ メラゾーマ
強打 めいそう
笑う マダンテ
強制睡眠 祈り
笑う 闇の炎
強打 メラゾーマ

めいそうが500固定なら4388+409。画面上の数値では500と出ている。
負けた時のも合わせると「めいそう→笑う→マダンテ→強制睡眠→祈り→移行」は確定でいいかな。
ちなみに負けたときのログは

超高速連打 打撃
波動 やけつくいき
メラゾーマ 打撃
超高速連打 打撃
打撃 ジゴスパーク
打撃 メラゾーマ
強打撃 強制睡眠
笑う 闇の炎
ためる 強打撃
笑う 闇の炎
メラゾーマ 強打撃
強打撃 メラゾーマ
メラゾーマ 強打撃
こごえるふぶき めいそう
笑う マダンテ


まあ、データ残してあるから後で検証しよう。


To be continuedらしいです。大学行ってくる。

書き忘れ。
ぼうけんのしょの前に★がついてる。あと、メンバーとプレイ時間。
たび41バト40そう40まほ40。ただしスキルはかなりぐちゃぐちゃ。
HPと素早さのためだけにおたからに振ったりしてるしな。とうこんに4振りは基本です!
プレイ時間は34時間13分。リセットとか含めると+1〜2時間くらいか。

7月10日(金)

日付変わった
エラフィタの村でソナばあさんに会い、北に行くことに。
廃墟と化したルディアノ城でボス戦。妖女イシュダル。HP計算忘れたけど直前データあり。
城に戻る。とうげの道に再び行くことに。
ってこのタイミングでルイーダの酒場行くと錬金できるようになった。BGM8と同じ。
錬金は一瞬で完成する。
とうげの道。北東の関所の向こうへ行くことになる。
ベクセリアの町。町長と話すと西にある学者ルーフィンの家に行けと言われる。町の中ですよ。
家に行くとルーフィンはおらず、ルーフィンの研究所に行かされる。町長の家→研究所と往復して西の遺跡へ。
で、ふういんのほこら。病魔パンデルム。完全2回行動でルカナン、ボミオス、あまいいき。うざい…。697+36
あ、メタスラにせいすいは効きませんね
ベクセリアに戻る。エリザ…。
町長に話すと夜に来いと。そうした後墓場でエリザと話し、研究所へ。
町中巡った後、夜が明けてまた天の箱舟。
長老→ラフェットと話し世界樹に祈りをささげに行く
箱舟に乗って再び人間界に。ダーマ神殿きた。
神官→武道家→メイド→神官と話し、東のダーマの塔へ。
魔神ジャダーマ。1or2回行動でバギ、いなずま、スカラ。ツォの浜でいなずま耐性防具があるので買うべきだった。795+35
ルカニ有効だけど、スカラされるから無理して狙わずにヒャダルコ主体の方が効率いい。
大神官が食べたはずの女神の果実を入手。これをあと何回か繰り返すのかな。

転職可能に。
バトルマスター:スーパーハイテンションドラゴン斬りでスライムを5匹倒す
ダーマには他におうえんでSHTを5回ってクエストがあって、両方一緒に満たせる。
スライムが逃げないようにラリホー使えばためるとかいらない。
さてバトルマスターのスキルを調べますか。

オノ(SPは他の攻撃系武器と同じ)
たいぼく斬
こうげき力+10
蒼天魔斬
かいしん率アップ
かぶと割り
こうげき力+20
まじん斬り
こうげき力+30
オノむそう
全職業でそうび可

ハンマー(同上)
ハートブレイク
こうげき力+10
ゴールドハンマー
かいしん率アップ
ラストバッター
こうげき力+20
ドラムクラッシュ
こうげき力+30
ランドインパクト
全職業でそうび可

剣

素手

とうこん(SPはきあい、おたから、きょくげいと同じ)
常時さいだいHP+10
とうこん討ち
常時ちから+10
すてみ
常時さいだいHP+20
もろば斬り
常時ちから+30
無心こうげき
常時さいだいHP+30
テンションバーン

ツォの浜関連はけい坊さんが書いてるからいいよね。
ってことで魔法戦士。
魔法戦士:魔結界を使ったキャラでメタルスライムを3匹倒す
毒針入手してからやると楽。で、スキル

弓(他の攻撃系武器と同じ)
マジックアロー
こうげき力+10
バードシュート
かいしん率アップ
ニードルショット
こうげき力+20
さみだれうち
こうげき力+30
天使の矢
全職業でそうび可

剣

杖

盾

フォース(きあい、おたから、きょくげい、とうこんと同じ)
ファイアフォース
常時ちから+10
アイスフォース
常時みのまもり+20
ストームフォース
常時みりょく+10
ダークフォース
常時こうげき魔力+30
ライトフォース
常時さいだいHP+30

船着場の次はカラコタ橋。さらに次はラボオを追ってビタリ山。
ここでレンジャー。
ブーメラン
クロスカッター
パワフルスロー
こうげき力+10
スライムブロウ
こうげき力+20
シャインスコール
バーニングバード
こうげき力+30
メタルウィング
全職業でそうび可

弓

オノ

素手

サバイバル(きあい以下略と同じ)
なだめる
常時きようさ+10
みのがす
常時すばやさ+20
ステルス
常時みのまもり+20
まもりのきり
常時きようさ+30
オオカミアタック
常時きようさ+60

なんか「うす暗き獣の地図Lv1」とかもらった

石の番人 完全2回攻撃だけど雑魚1050+72

サンマロウ。限界もう寝る

14:40
4時間も寝たので起床。そして再開。
と思ったらレンジャーの転職可能要件書いてなかった。疲れてたんだな。
レンジャー:メイジキメラをポイズンダガーで猛毒にし、猛毒のダメージで倒す。これを5回。
メイジキメラはベホイミ使う上にラリホーも効かなかったので割と面倒だった。まふうじのつえは試してません。
サンマロウ内での行動。
マキナ→乳母→からくり職人→亡霊の順で話し、下の墓を調べる。
で、北の洞窟。メタルブラザーズ経験値3000とか、美味しすぎ。マップも狭いし。
ボス。妖毒虫ズオー。完全2回行動で糸(休み)、あやしいひかり、もうどく弾(全体に30程度+猛毒)948+90、まだらくもいと
いやー、やっぱかぶと割り強いですね。スキル温存しといてよかった。
サンマロウに戻り、墓でマウリヤと話して女神の果実。そして船入手!

うす暗き獣の地図Lv1の奥行ったら黒竜丸とかいうボス。強すぎ。負けたよ。

ちいさなメダル、18枚でドクロのTしゃつ、25枚でとうめいタイツ

グビアナ城。パラディンのクエスト、まほうのカギあり。
大臣にトカゲを捕まえるように言われるので、城から出て左奥の日陰ではくしゅ。
トカゲを捕まえたら大臣に報告、女王がさらわれて井戸へ。
ボス。アノン。1回行動、おたけび、かえんの息。攻撃力は高いけど、雑魚。1252+156

地図の北東、エルシオン学院。
宛がわれた自室に行くとイベント。外に出た後、左奥でモザイオと話し、夜の屋上で天使像を調べる。
出現したダンジョンの奥でボス、魔教師エルシオンと戦闘。
完全2回行動。ためる、ヒャダルコ、ドルクマ、おうふくビンタ。1534+178

エルシオンからちょっと南、カルバドのしゅうらく。
ルーラの順番見る限り、本来エルシオンより先にこっちっぽい。
族長と話すと北にある狩人のパオに行くことに。
ナムジンと2回話すとナムジンが北へ行くので、追いかける。
今度は東のカズチャ村に行く。ここでアバキ草を手にいれ、狩人のパオに戻っているナムジンと話す。
カルバドのしゅうらくに戻ってボス戦。
呪幻師シャルマナ。イオラ、マヌーサ、突風(全体休み)、マジックバリア 1517+157
これで女神の果実7個。

天使界に行こうとしたらイザヤール登場。そして…

ナザム村。夜開かれる寄合に参加した後北西の泉へ。
再び村に戻って教会の石碑を調べてまた泉に向かう。
次は西のまじゅうの洞窟へ。ここではぐれメタル発見。奥でボス。
大怪像ガドンゴ 1回攻撃 ハートブレイク じひびき やけつくいき 2018+154

オノむそう強すぎだろ

光の矢を使ってドミールのさとへ。橋をかけるときの音楽がにじのしずく。
長老と話した後町の中にある火山へ。
グレイナル 1回行動 ツメ いなずま 白くかがやく炎 かえんの息 2079+226
白くかがやく炎で全体70前後だが、1回行動なので余裕。
町に帰ると襲撃中。ナイトリッチ+ゾンビナイト2。あんま強くない。
主人公1人でまた火山の頂上へ。一瞬無理ゲーかと思ったけど、ルーラで頂上に行ける。
ウィングデビルと一騎打ち。こごえるふぶきが強い。ベホイミあれば勝てる。なければ特やくそう。
そのまま1人でグレイナルに乗って、ムービー。

身ぐるみ剥がされて牢獄へ。と思ったら装備してないだけだった。

7月9日(木)

18:00
けい坊さん、イリアス君と連絡取りつつ購入。感謝。
19:20
けい坊さんに配達完了。
さて、研究室で実験しながら開始します。メモ取って。

19:30
適当にキャラメイク
天使界?
つぼ 5G
つぼ やくそう
赤宝箱 キメラのつばさ

男主人公レベル1 職業しゅごてんし
どうのつるぎ 天使の服 天使のタイツ 天使のブーツ
ちから9 すばやさ8 みのまもり8 きようさ12 みりょく9 かいふく魔力7 こうげき魔力6
さいだいHP20 さいだいMP6 こうげき力16 しゅび力14 おしゃれさ30

めんどくなったのでpreタグで
最初の戦闘 スライム、ズッキーニャ、スライム
長老オムイと話す
世界樹に星のオーラを捧げる
(外観 めざめの花 50G せいすい)
長老に報告
下の階の星形の穴の近くにいる女天使に話しかける
ウォルロ村
(道具屋 やくそう)
(犬 形見のゆびわ)
(井戸 青箱やくそう)
もうアイテムもめんどいからとばそう…
教会 ばあさんに形見のゆびわ渡して星のオーラ
馬小屋 うまのふん全回収で星のオーラ
これで夜に
中央でイザヤールと会話
外観 あらくれ亡霊と会話で星のオーラ
天使界に戻る 天の箱舟とか、何この銀河鉄道
世界樹に星のオーラを捧げる
ムービー。天の箱舟がぶっ壊れる。その衝撃で主人公の羽がもげて人間界に落ちたのかな。人間扱いになっとる
落ちた先はウォルロ村ね
さっきのは大地震ってことになってる
村長の家で会話を立ち聞き、夕方に
リッカの家でリッカと話してから朝に、ニートのニードが来て話す
ニードが仲間になってとうげの道へ 土砂くずれによる通行止めをなんとかするとか
あ、主人公の職業が天使じゃなくてたびげいにんになってる。ステータスは変化なし
道具は1人8個まで。装備は別。
リッカの家がタダ宿ぽい
最初の戦闘のやつはズッキーニャとかいうモンスター。反映しといた。
スライム、モーモン、ズッキーニャ、ドロザラー、じんめんちょうを確認
敵シンボルに当たると画面内の他のシンボルが消える
で、敵が何体出るかはランダムかなあ
主3でホイミ
フィールドにアイテム落ちてる
とうげのみち。天の箱舟の破片が落ちてるけど見えるのは主人公だけ。
土砂くずれは向こう側のセントシュタイン城兵士がなんとかしてくれるらしい
村に戻って村長の家へ
ニードが外れ、1人でルイーダを探しにキサゴナ遺跡へ
石碑を調べると亡霊が出てきて戦士像の前に。背中に小さなボタンがあるので押すと石碑がずれて先に進める
ここに皮の盾。買った人涙目
ルイーダに話すとボス戦。ブルドーガ
8+7+8+7+7+7+8+8+7+7+8+7+8で撃破だから89+8か。ドロップまじゅうの皮
村に戻って宿屋でイベント
リッカの家の前 サンディktkr
宿屋の裏の高台調べて宿王のトロフィー、リッカと話す
ビッチと天の箱舟に乗ったのに、動かないんですケド。超うける!
セントシュタインへ
イベントの後、動けるように
教会でクエスト。ガッツポーズ見せてしぐさ「まわる」ゲット
赤箱からちいさなメダル
城の王の間で黒騎士退治を引き受ける
ルイーダの酒場。スキルを調べてたらけい坊さんに抜かれたw

とりあえず盗僧魔を加えておく
僧3でキアリー
魔4でピオリム
盗4でキアリー
旅8でヒャド
魔6でヒャド
僧6でラリホー

北でボス戦、黒騎士。普通に負けた。つええ
堅い上にヒャド耐性があるから、メラしか効かねえ。おまけにホイミとか…。

魔7でルカニ
僧8でスカラ
魔8でリレミト
旅10でリレミト
なぞの黒騎士撃破293+17
ルカニあれば楽勝。ない場合はテンションメラか。ルイーダ使用可になった瞬間主人公はおうえんを覚えます。
盗9ホイミ

城に戻って王、姫と会話。エラフィタの村に行くことに。

6月23日(火)

設置
ドラクエ9極限攻略データベースに戻る
通常日記に戻る
トップに戻る
11