3月24日(日)

3DSDQ7RTAを行ったので、それについてでも。
クリアタイムは19時間1分49秒。計時は電源ON〜The End羽ペン消滅。
ルールは外部通信禁止。移民モンスターから貰った石版(スライムだらけの森)は使ってます。
以下ラップタイム。取ろうと思ってたけど取り忘れたものも含む。
モンスター名等を自分の使いやすさ優先で漢字変換しているので、ゲーム中の表記と異なるものがあります。

電源ON 00:00:00
スライム3撃破 00:36:06
過去カラーストーン採掘場自殺ルーラ 00:47:15
ゴーレム撃破 00:52:51
チョッキンガー撃破 00:58:47
過去エンゴウ到着 01:30:51
炎の巨人撃破 01:57:07
過去エンゴウ終了 02:03:22
デス・アミーゴ撃破 02:44:49
フォロッド兵撃破 03:06:40
デスマシーン撃破 03:35:15
あめふらし撃破 04:03:39
洞窟魔人撃破 04:19:15
過去グリンフレーク終了 メモ忘れ
過去ユバール終了 メモ忘れ
過去旅の宿到着 05:10:15
ラッキーパネル終了 05:21:22
山肌の集落到着 05:41:20
イノップ+ゴンズ撃破 05:54:48
マンイーター撃破 06:02:35
決闘6連戦終了 06:27:17
アントリア撃破 06:33:12
熟練度稼ぎ1終了 06:47:24
熟練度稼ぎ2終了 07:12:17
熟練度稼ぎ3終了 07:37:39
熟練度稼ぎ4終了 07:44:28
山賊軍団撃破 07:51:29
山賊のカシラ撃破 07:54:22
ボーンライダー撃破 08:01:36
魔王像突入 メモ忘れ
セト撃破 08:33:39
あやしい男撃破 08:44:09
井戸魔人撃破 08:55:26
ウルフデビル撃破 08:58:03
タイムマスター撃破 09:13:31
過去ハーメリア到着 メモ忘れ
グラコス撃破 09:53:18
メルビン加入 10:18:33
キングスライム撃破 10:26:07
ギガミュータント撃破 10:32:04
りゅうき兵撃破 メモ忘れ
ボルンガ撃破 11:06:53
闇のドラゴン撃破 11:15:22
星空の結晶入手 11:37:41
メディルの使い撃破 11:52:19
ゼッペル撃破 11:59:24
ヘルバオム撃破 12:08:34
マリベル離脱 12:24:01
過去聖風の谷到着 メモ忘れ
闇の魔人撃破 12:43:35
ヘルクラウダー撃破 13:10:47
ボトク撃破 13:42:40
ガマデウス撃破 14:14:44
バリクナジャ撃破 14:35:03
飛空石入手 15:11:28
オルゴ・デミーラ1戦開始 メモ忘れ
オルゴ・デミーラ1撃破 15:27:40
神復活 15:52:39
メルビン編開始 メモ忘れ
メルビン編終了 メモ忘れ
炎の精霊撃破 16:45:34
大地の精霊召喚 17:27:11
ネンガル撃破 17:50:56
ダークパレス突入 メモ忘れ
オルゴ・デミーラ2戦開始 メモ忘れ
オルゴ・デミーラ2撃破 18:37:51
The End羽ペン消滅 19:01:49

ラップタイムの補足。
「過去○○終了」は、その過去世界で行う用事を全て終えて旅の扉等で脱出した瞬間。
「○○撃破」は、戦闘が終了して「○○をやっつけた!」と表示された瞬間。レベルアップは含まない。
熟練度稼ぎは全てスライムだらけの森で行い
1 主:羊飼い ガ:僧侶 マ:僧侶で26戦
2 主:戦士 ガ:僧侶 マ:僧侶で78戦
3 主:武闘家 ガ:武闘家 マ:魔法使いで82戦
4 主:バトルマスター ガ:パラディン マ:賢者で18戦
の計204戦。今回は4回目を数え損ねてもう1戦したけど、全て最後の戦闘が終了後画面が暗転した瞬間を計時。

今回のプレイで特筆すること(ミス・運要素等)は
・冒険の書消し忘れで開始時10秒ロス。
・ラッキーパネルは5挑戦3成功。ウォーハンマー、鋼鉄の鎧、鉄仮面、アサシンダガー持ち越し。
・過去聖風の谷で冒険の書に記録し忘れて神の石入手後自殺ルーラできず。5分ロス。
・光ゴケ回収忘れに過去コスタールのイベントが発生しないことで気づき、ガマデウス戦前の中断の書からやり直し。6分ロス。
・はぐれメタル3匹(過去大灯台2回目で2匹、発掘現場の洞窟で1匹)撃破。
くらいか。ガマデウス撃破はやり直し前のタイムです。
HPの伸びが悪かったため、はぐれメタルを3匹も倒せたことには助けられた。
あとクリア後セーブのゲーム内時間が17時間8分でレベルがメ25主26ガ24マ20(ア26)。
主人公・ガボ・マリベルは前述の上級職で、メルビン・アイラは船乗り。マリベルが★×7で、他は全員マスター。

強制終了について。
このゲームはプレイ中、画面切り替え時にソフトが強制終了することがあります。
これが起きると直前にセーブした地点からやり直しになります。
自分の経験上、この強制終了はソフトの連続稼働時間が5時間を超える頃から発生しやすくなると考えています。
そこで、それなりの頻度で中断の書への記録を行いソフトを休ませることで対策を行いました。セーブは副産物。
結果、今回のRTAでは強制終了は起きませんでした。
まあ単に運が良かっただけで、オカルトに過ぎない可能性が大いにありますが。

詳しい戦略・戦術については明日以降。結構書いてる気がしないでもないけど。

3月19日(火)

公式ガイドブック読了。多分15時間くらいかけたか。
この本を手に取り最初に開いたときの直感は概ね正しかった。
情報量が豊富だし、有用な情報を本から見つける宝探し的な楽しみ方もできる。
重要だけど触れられていない一部の情報も、多分調査したけど載せてないんだろうなと思わされる出来だった。

さて、このような情報を実践的に活用するのが自分のような攻略屋の仕事。
次にまとまった時間が取れたとき、RTAを行いたいと思います。予定は未定ですが。
恐らく公式ガイドブックの情報のおかげで素で5分縮み、低減した危険を時間換算すると5分程度かと思ってます。でかい。

3月7日(木)

1ヶ月ぶり。3DSDQ7、RTA調査してた。もうすぐ終わり。
で、公式ガイドブック。今日が発売日で今日購入。
まだ戦闘に関わる面白そうな箇所を掻い摘んで読んだ程度ですが、情報量がすごい。
システム的な話で明確には書かれていないことも、説明の文章から示唆されてるケースが多い。
明確に書かれている部分についても、何気なくさらっと触れられていることがあった。超重要要素で。
まあそういう情報を求める奴はしっかり読めってことでしょう。書かれてるだけありがたいものです。
多分詳しく読み込むまでには相当時間がかかりそう。ただ、そういう読み方をするに値する本だと思います。

2月7日(木)

11:00
3DSDQ7、買ってきた。セーブデータ枠は3つ。
DQ7については素人なので、取りあえずここに色々書いたりせず普通にやることにします。
落ちてるアイテム一覧とか作りながらのプレイが普通かどうかは知りませんが。

23:30
取りあえずオルフィー終了まで。まだ続けるけど。
最初の戦闘までに拾えるアイテムが増えてて、しかも買い物までできる。
この段階でキメラの翼を確認した限り4つ拾えてる。最序盤は選択肢が豊富。
フィールド上の宝箱は、ドーピングアイテムやその時点での最強装備等良いものが多い。
ただ隊列を強制的に主人公、マリベル、キーファ(、ガボ)に変えられるイベントが多いのは若干面倒。
敵避けは、フィールドだと余裕。ダンジョン内は狭いから難しい。
勝利報酬が多いから流れで稼げるところはそうした方がいいかも。
聖水の有効レベル調べてないし、稼ぎがダーマ以降にどう影響するかまだわからないから何とも言えないけど。

28:00
洞窟魔人の偶奇性が無くなってるっぽい。各ターン1or2回行動かな?
つまり毎ターン2回行動を想定しないといけない。超絶強化きたこれ
戦闘前に装備外すの忘れたからルカニ破りは確認できず。
ルカナン使われなかったから今回の戦闘単体では最上の結果だが。

29:30
たまたまセーブデータがちょうどいい感じになったので、レベルアップでのステータス上昇値調査。
結論から言うと、ランダム性あります。
主人公レベル12→13での上昇値を測定。
まず、主人公レベル12の能力値は(力、素早さ、身の守り、賢さ、かっこよさ、HP、MP)の順で
(33、25、13、25、12、95、36)だった。種・木の実投与してません。
で、各上昇値が10回測定で

力:2,4,3,3,3,4,3,4,2,4
素早さ:4,5,4,4,5,4,4,4,3,4
身の守り:2,2,2,2,2,2,3,2,2,2
賢さ:2,2,2,2,2,2,2,2,2,2
かっこよさ:1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
HP:9,8,7,8,10,10,10,11,8,11
MP:3,2,2,2,3,2,3,2,3,3

だった。
サンプル数が少なすぎて、一般的な仮説を立てるのは時期尚早。浮かんではいるけど書ける段階じゃない。
取り急ぎ、ランダム性の存在だけ確認したので。

1月14日(月)

新年明けてました。
ここを更新する気になった理由が、パンを買ったら成分表に「メタリン酸Na」と書かれてるのを見たからという。
去年分の日記の最後に申し訳程度の総括を足しておいたので、興味があればどうぞ。
今年は取りあえず3DSのDQ7はやる予定。と、ここに書くことで退路を断ってみる。
最新日記に戻る
トップに戻る